Tuesday, April 06, 2010

チラシのデジタル化と国際化

日本で、ブランドイメージを定着させるとともに、海外にも進出できたので、2005年以降、ユニクロは日本の成功した企業の象徴の一つとして挙げられている。このような成功を説明する際に、中国で安く生産した衣服だという理由はよく指摘されるが、低い生産コストよりしばしば鋭いマーケティングのほうが大事だと思われている。

そこで、ユニクロの新しいデジタルチラシをユニクロの典型的なマーケティングの例として位置付けたい。このような広告が面白いという理由は二つある。まず、ユニクロは折り込みチラシの形に広告をデザインし、それに加えインタラクティブな特徴も入れた。商品を見るだけではなく、もし気に入った物があったら、見る人は画像をクリックして、その商品の細部やらもっと詳しい画像を見ることができる。さらにそのまま購入することもできる。このような広告はユニクロの売り上げ戦略に特に合っている。二つ目の面白い点はユニクロは唯一絶対のスタイルより、無数の商品を現代の多様化した消費者に提供し、その幅広い選択肢から何を選ぶかは顧客の自由に任せていることである。デジタルチラシは実際の折り込みチラシのように一斉に沢山の商品を掲載していると同時に、一つ一つの商品の情報も細部にまで渡っている。これにより、ユニクロの商品の数の多さも質の高さも強調できることになる。

広告のデザイン以外の特徴はところどころに英語が使われて、ハーフと白人のモデルも多いことである。これは日本における国際化の一つの印だ。この特徴は、日本に住んでいるのは日本人ではない人のほうが相対的に少ないのに、日本人が多様化した社会に憧れていることを示唆する。実際にユニクロはこのような国際的なイメージをよくテレビCM等に採用しているので、ある程度ユニクロの成功に貢献しているようだ。

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